2007年08月12日

あれから62年

07081211.P1010135~1.JPG07081210.P1010134.JPG07081211.P1010136.JPG07081210.P1010129.JPG07081209.P1010123.JPG07081209.P1010122.JPG07081108.P1010120.JPG07081209.P1010121.JPG07081210.P1010125.JPG07081210.P1010130.JPG07081210.P1010128.JPG07081210.P1010128.JPG
友ヶ島へ行ってきました。友ヶ島は和歌山市加太港から西へ5キロほど沖に出たところにあります。よく晴れた日なら、神戸の山手からよく見えると思います。4つの小さな無人島の総称で、地の島、沖の島、虎島、神島をあわせて「友ヶ島(別名:要塞の島)」と呼びます。友ヶ島は第二次世界大戦が終わるまでは旧日本軍(陸軍)の要塞で、大阪湾を守る要所と考えられ、砲台が設置されました。横並びで、淡路島と本土の加太地区にも砲台が設置され、総称して由良要塞と呼ばれます。戦時中は米海軍艦船が紀伊半島を砲撃しながら北上したが、要塞の為、大阪湾には進入できず、要塞直前で引き上げたという話を聞いたことがあります。アップした写真は水中から侵入する敵の艦船のスクリュー音をキャッチして攻撃する旧海軍の聴音所跡や砲台跡などです。大戦中は約600人の兵隊が駐屯していて、日本が敗戦した終戦後は、砲台は取り壊され、アメリカ軍がしばらく演習地として使っていましたが、その後解放されました。

あれから62年‥

色々考えさせられます。
posted by ハリケンブルー at 12:53| 和歌山 ☀| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ほんとうに人間という生き物は何年たとうが何世紀たとうが一向に変わらないやつなんですね。
昔も今も根性は変わってないみたいやね・・・地球がこの先滅ぶならそれは間違いなく人間が原因やね〜。
Posted by 姫ちゃんのとうちゃん at 2007年08月12日 20:52
こうやって考えることが大切ですよね。
Posted by カメカメ」カメラ at 2007年08月12日 21:33
そうなるんやろか?
Posted by ユキとヒトシのパパ at 2007年08月13日 10:12
はだしのゲンを2夜続けて見ました。
涙なしでは見られへんかったし、戦争はしたらあかん(・ω・)/
Posted by ほのぼのれい子 at 2007年08月14日 00:24
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

